キラッパ

キレイライン矯正でどこまできれいな歯並びにできるのか!!

歯が痛い黒い!虫歯できた。

虫歯の原因

 

f:id:tobitatou:20201202195521j:plain

キラッパ

私は、小学生ー中学生ー高校生の頃とても虫歯が多くて痛い思いを沢山してきました。

 

そんな私が疑問として抱いたのが「なぜ虫歯はできるのか」ということです。

また、原因を知ることによって対策ができると思います。

なので、今回は虫歯ができる原因について解説していきます。

 

 

 

結論…力の強い虫歯菌が口の中にいるから。

虫歯菌とは、歯垢(しこう)の中にいる菌のことです。酸を出し、歯を溶かす役割をしています。

 

 

このような事を体験したことないですか?☟

キラッパ君「ちゃんと1日3回歯をみがいてるのに、また虫歯できちゃったよ~」

キラップちゃん「ええぇ!また⁉私、まったく磨いてないけど虫歯1本もないよ。」

 

このような例を皆さんは、1度は聴いたり、体験したことがあるのではないしょうか?

 

そう。

人によって力の強い虫歯菌が存在するか、しないか変わってくるのです!

では、なぜ人によって変わるのでしょうか?

 

 

 

虫歯になりやすい人と、なりにくい人の違いとは☟

結論…生後10ヶ月~36ヶ月くらいの間に、親などからミュータンス菌を貰ったかどうか。

ミュータンス菌とは、虫歯菌の中でも最も悪い菌。力の強い虫歯菌です。

 

虫歯菌の中でも最も悪い菌はミュータンス菌といいます。ミュータンス菌は生後10ヶ月~36ヶ月くらいの間に、保護者(主に母親)から感染します。保護者の口の中に、大量のミュータンス菌がいると、より感染していきます。

 

また、虫歯菌は、糖分を餌にしてどんどん増えるため、甘い物をよく食べれば虫歯になりやすくなります。

さらに、虫歯の原因はそれだけではなく、食事の回数や歯並び、歯みがきの状況、唾液の量など、さまざまな原因によっても変わってくる。

 

そう。

虫歯になりやすい方には、このような原因が存在していたのです!

親と同じスプーンとかを使用していた場合感染しています。

大人になってからこの原因を知っても、自分自身の対策としては時すでに遅し。何も改善ができません。

ですが、もうすでに持たれている方や、これから将来皆さんが子供を持ったりした時に自分の子供が虫歯になりにくくする対策はできます。

 

また、歯をしっかり磨いていても虫歯になるのは、様々な原因があるんですね。

 

 

 

大人になってからの虫歯の対策法は?

あります。

すぐに見て分かるくらい簡単に説明します☟

 

結論…プラークを残すことなく取り除け!

プラークとは、歯垢(しこう)のこと。

 

私は、冒頭でこう言いました☟

【虫歯菌とは、歯垢(しこう)の中にいる菌のことです。酸を出し、歯を溶かす役割をしています】

 歯を溶かされなければ、虫歯にならない!

簡単な解決方法ですよね!

 

余談ですが、

日本人の約90%以上が虫歯にかかっているそうですよ。

 

 

 

虫歯になるメカニズムを知って、予防に努めてください☟

手ごわい相手を倒すには、戦略が必要不可欠ですよね!

戦略を立てるには、まず相手を理解しなくてはいけません!

なので、虫歯のメカニズムをしっかり知りましょう。

 

虫歯の始まりー

虫歯は、歯の表面についた歯垢に、虫歯をつくるミュータンス菌が棲みつき、糖分を栄養にして酸を出します。この酸は歯の表面の硬いエナメル質を溶かし、その部分に穴をあけます。

これが虫歯の始まりです。

 

どんな所に虫歯はなりやすいのかー

虫歯になりやすい箇所は3箇所です。

「歯と歯の間」「歯の根元」、以前治療をした「詰め物と歯の隙間」

 

虫歯になりやすい生活習慣ー

✔ダラダラと食事をしている方。

✔間食が多い方。

✔甘いものをよく食べる方。

✔よく噛んで物を食べない方。

歯磨きが1日1回の方。

 

虫歯になりやすい口内環境ー

✔口が乾燥している方。

✔歯並びが悪い方。

✔被せモノなどが多い方。

 

☝このような虫歯になりやすい条件を取り除いていきましょう!

 

取り除いていくのには、自分自身の心がけも必要不可欠だけど、歯を磨く道具たちもとっても重要だと思う!

だから、参考にして☟

 

tobitatou.hatenadiary.com

 

 

 

 

あなたの虫歯の進行状況を知ろう☟

虫歯の進行状態はC0~C4の4段階に分類されています。

小学生の頃に歯科衛生士が学校に来て、歯を診てもらったことありますよね?

その時に、ローマ字と数字言っていて、何を言っているのか気になったりしませんでしたか?

そんな方のために、答えを書いときました。

 

C0ー

表面が白く濁ったり、溝が茶色になったりします。

虫歯にはなっていませんが、放っておくと虫歯になってしまう可能性もあります。虫歯にならないように注意しましょう。

 

C1―

小さな黒ずんだ孔があきます。

初期の虫歯で、歯の表面でもっとも硬いエナメル質に及んだ状態です。

痛みはあまり無く、治療も簡単です。

 

C2―

冷たい物がしみ、痛みの自覚症状が出てきます。

さらに進むと熱いものがしみるようになります。

治療もやや複雑になり、麻酔を必要とする場合があります。

 

C3―

大きな穴があき、食べ物がつまると激痛がおこります。

虫歯が神経まで進行。

炎症(歯髄炎)が起き、激しい痛みに襲われます。

 

C4―

虫歯がひどくなり、歯の上部が崩壊し、根の部分だけが残った状態です。

根の治療をしても残せない場合は抜歯となります。

こうなると治療は難しくなります。

 

最終段階まで行かないようにほんとに気を付けてください。

経験者は語ります。

 

 

 

大人の虫歯は治療した歯が原因☟

虫歯を治療したからって安心するな!

長年たってから再発することが多いんだぞ。

 

噛むことによる負荷や、熱い物や冷たい物など温度の変化により金属が膨張や収縮を繰り返すことなどで、詰め物やかぶせ物が変形します。

すると、歯との間に隙間ができ、そこに歯垢がたまりますよね。

そして、プラークの中にいる虫歯菌により虫歯が再発します。

 

そう。

前で解説しましたよね。

治療したところから、また虫歯の増殖が始まるかも…

 

 

 

最後に☟

虫歯にはもうなりたくない。という気持ちで、

今現在虫歯にならないように条件を消していっています。

 

因みに、今やっているのは歯の矯正です。

歯並びの悪さで歯磨きが届かず、虫歯になっていく原因でもあるので

レイライン矯正というのを試しています。

気になる方がいたら気軽に聞いてください!もしくは、ブログを見ていてください。

途中経過などを月に1度載せます。

 

tobitatou.hatenadiary.com

 

それでは、よろしくお願いします!!!

 

[http://にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村:title]